上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットプロムルールブック!

少し前に紹介したフットプロム!!僕もまだやったことはないですがいつかやりたい!!
ってことでちょっとルールを調べました!

少し長いですがどうぞ!!

フットプロムは、1対1又は2対2で行うフットボール・ゲームです。

縦8m、横6mのフィールド、ゴールライン沿いの中央及びコーナーに合計3本の専用ポール(カラムと呼びます)が立てられたピッチにて試合を行います。



【プレー時間】

各3分間4クォーターにて試合を行います。
攻守交代時には、1分の休憩を挟み、最大15分で試合が終了します。試合時間はプレイングタイムとし、アウトオブプレーになった時には競技時間をストップさせます。
全てのカラムを倒す、又はナツメグによってカラムを倒した場合には、残り時間が残っていても、そのクォーターは終了となります。
第4クォーターが終了しても同点で決着がつかない場合には、同じく3分間の延長戦を戦います。




【勝敗決定】
3分間4クォーターずつ終了した時点で、倒したカラムの数が多い方のプレーヤーが勝利となります。各クォーターにおける得点(カラムを倒した数)を合計して、得点を競います。
なお、ナツメグによるKOは通常のポイントに3ポイントプラス(既に2本カラムを倒しており、3本目のカラムを倒す際にナツメグが決まれば、カラム3本:3点+ナツメグポイント:3点=6点)として計算します。
従って1クォーターで最も多く取れるポイントは6ポイントとなり、残りのクォーターを戦っても逆転の可能性がない場合(第4クォーター開始時に7点差が付いているなど)の場合にはKOとなります。

【ナツメグ】
ナツメグは、相手の股を抜く事でゲームを終了させてしまう重要なプレーですが、ただ相手の股の下にボールを通すだけではなく、ボールを通した後に、攻撃側のプレーヤーがピッチ内でもう一度ボールに触れ、カラムを倒さなければナツメグ成立とはなりません。
股の下を通ったボールがそのままピッチ外に出てしまったような場合には、ミスによる攻撃終了となり、攻撃権が相手に移ってしまいますので御注意下さい。また、股を抜いたボールが再度ピッチ内で攻撃側の選手が触れる事なくカラムを倒した場合には、カラムは倒れたものとして得点となりますが、ナツメグ成立とはならず、ゲームは引き続き行われます。

【キックオフ】
キックオフは、攻撃側の選手が、自陣のカラムエリアからバッファエリアへとボールを蹴り出す事で行われます。攻撃側の選手はカラムエリア内のどの地点からスタートしてもかまいません。また、守備側の選手は、バッファエリア内にボールが完全に蹴りだされるまで、バッファエリア内への侵入が禁じられます。
フットプロムでは、ボールがアウトになった場合、基本的に全て(ファウル及び教育的指導をのぞく)キックオフでゲームが再開されます。

カラムエリア内でボールを保持している間は時計が止まった状態となり、ボールがバッファエリアに完全に入った段階から時計が動き始めます。

【ペナルティ】
守備側が10秒以上相手のボールを奪いに行かない場合、攻撃側が相手に背を向けた状態で10秒以上ボールを保持した場合には審判より教育的指導が与えられ、自陣のポールを1本失います。指導後は中央で向かい合った状態からスタートされます。ままた、危険なプレーやハンドなどのファール時にはペナルティキックとなり、さらにイエローカード(危険度の高い場合には1発レッド)が2枚提示されると退場・敗退となるので御注意下さい。
ペナルティによってカラムが全てなくなった場合にはその時点で負け(クォーター終了)となります。
また、ファウルがあった際に行われるペナルティキックは、ペナルティ・マークから相手陣地のカラムに向けてボールをキックする事により行いますが、その際ディフェンス側のプレーヤーは自陣のバッファボトムライン上にて守備を行います。
ペナルティキックの際には、ゲームの進行中に既にカラムが倒れていたとしても、全てをもう一度立ててキックを行います。そして、3本のうちいずれか1本に当てればペナルティキック成功となり、ゲーム進行の中でまだ倒れていないカラムをオフェンス側が指定し、倒す事が出来ます。ペナルティキックによって守備側のカラムが全てなくなった場合にはその時点でゲームセットとなります。

という感じだそうです!!いつかフットプロム大会でもやりたいな~~

ちゃんと読んでおこう
スポンサーサイト

1on1フットボール!

最近僕が良くYouTubeで見ているのを紹介!

皆さんはフットプロムを知っているでしょうか!?

フットプロムとは1on1又は2on2で行うフットボールです!
縦8m、横6mのフィールド、ゴールライン沿いの中央及びコーナーに合計3本の専用ポール(カラムと呼びます)が立てられたピッチにて試合を行います。

これが面白そう!また、YouTubeにはFリーガーがやっている動画もあり凄いプレーが載ってます。
特に湘南のボラ選手は凄いです!

ぜひ興味ある方は見てみて下さい!

また、フットプロムで検索すると詳しいルールなども分かりますので
アクセスしてみて下さい!

修行道~Aキングへの挑戦~

King-A帰りのマサキです。

疲れた..

早速結果ですが11ポイントでした~

2週間ぶりの運動はきますね~全然ダメだ!
体が重く力が出ない

そして今日のAキングはコスケさん!(この呼び方でいいのかな)

初キングおめでとうございます!
あの小技に完敗です!

あとアカダさんに龍ステッカー追加してたのをいただきました!
メンバーに配りたいと思います!ありがとうございます!
僕は少しデカいのにして車に貼ったら目立つ~!
ドンドンアピールしよ!岩泉を走ったら注目されますね!

さて、10日の大会前最後の運動ですが体の調子はイマイチ
ですがチームで優勝目指してがんばります!

イチタイが変わる...

さあ、新たな新生活のこの時期..

イチタイが..変わります..変わります!

変わる内容としては!

ドックの値段!
料金!
参加人数!!
そしてなんと言っても名称!

イチタイよりKing-A「キングエー」

新たなこのKing-Aに早速参加してきます!

あ~早く体動かしたい!

春と戯れ~~

いや~~今日はいい天気ですね!

だんだんと春がやってきました!

あっという間にもう4月、新生活です!岩手を飛出し6年目となりますね!

また職場でも後輩が入ってきたり、フットサルでも新たな出会いがあるかもしれないですね~

また楽しい1年にしていきたいです!

天気もいいということで外でマイとボール遊び!マイもすっかりサッカーにはまっています。

はまってるのかはまらせたのか;;まぁ好きみたいなんで良しということで!

あ~~仕事行かずに昼寝したい!!!

マイフット

template by Lazy Diary

copyright © 龍泉道裏ブログ all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。